連帯保証人の賠償額上限設定へ

Pocket
line20x20 連帯保証人の賠償額上限設定へ

 

こんばんは(^_^)/

お部屋を借りるときに連帯保証人ってつけますよね。
連帯保証人が不要の物件も増えてきましたけど・・

今は保証会社が必須の物件も多いです。 入居者の方としたら保証料が発生するのでイヤだとは思いますけど・・売ってお終いというものではなく、何年も継続したお付き合いなので事故に対する保証が必要な点ご理解ください~~^_^;

illust3688 284x300 連帯保証人の賠償額上限設定へ

そんな中、連帯保証人の包括保証を禁止

7月にまとめる民法改正要綱案の原案に盛り込まれる見通しで賃貸借契約の保証人は極度額の範囲で責任を負うこととし、
保証金額の上限を定めない契約を無効とする案が浮かんでいる。

http://mainichi.jp/select/news/20140308k0000e040249000c.html

ということです。

連帯保証人の保証額に上限が定められるという事は保証会社の利用を必須にする不動産会社・家主が増える事に
なりますね。
ちなみに昔は保証会社ってリプラスくらいしかなかったです、問題があるから保証会社利用
なんだろうくらいに思ってました。
今は保証会社ももの凄くふえましたよね。

そうそう外国籍専門の保証会社のスタッフと話をしたとき、外国籍の方だとリスク高くないのか聞いたら
外国籍の方は滞納すると国に帰ってしまうので、悪意があって何年も居座る事がないそうなんです。
保証する額が少なくて済むようですよ。

「でも、保証するにあたって海外の実家情報はちゃんと押さえてるし、海外でも実家に連絡して回収しますけどね」 と目がキラキラとしていたのは忘れもしません。

img 0 300x224 連帯保証人の賠償額上限設定へ

連帯保証人の保障額に上限ができたら不動産業界どうなるんでしょうね~
ではでは

山本でした。

Pocket
line20x20 連帯保証人の賠償額上限設定へ