電話も笑顔で伝える。

Pocket
line20x20 電話も笑顔で伝える。

 

こんばんは(^o^)

今日も皆さんお疲れ様でした。

昔、不動産会社に入社したての頃、上司から電話対応では喜怒哀楽を表現しろと言われました。
今日ふとその頃の事を思い出していたのですが今までいわゆる「出来る営業マン」という人は笑顔が
素敵で、電話対応時にお客様の喜ぶ話には満面の笑顔で! 謝罪の時にはしっかりと頭を下げ謝罪してました。
商談中の電話でも笑いが起きていることもシバシバありました。

a0001 016716 300x198 電話も笑顔で伝える。

立ちながら電話して「必ずお力になりますよ。一緒に頑張りましょう」と言いながら握手しそうな雰囲気だった
上司もいました。
自分が電話の相手だったら直ぐに心開いてしまうだろうなぁと。

電話対応では基本的な事ですけど、オーバーに相手に伝える。
謝罪をするときは頭を下げる。
嬉しい話ではトーンを上げて笑顔で話す。
声を出して笑うと相手も同調し笑いがおきる。

やはりトップ営業マンというのは基本を自然とこなしているものですね。
アタクシも基本を忘れないよう気をつけなければと思いました~(^_^;)

電話で話すとき相手の行動とか感情が凄くわかりますよね。
クレームを真剣に言っている人もいれば
クレームを交渉に使うために言っている人
面倒くさいなぁと思いながら話している人
マニュアルを必死に追いかけている人
口先だけで謝罪を言っている人

a0001 013651 199x300 電話も笑顔で伝える。

顔が見えないだけに慎重を期すことが大事なのに、電話対応が悪いことで営業機会を
どれだけ損失しているか・・・

笑顔が素敵なのに仕事での電話で笑顔がない人もいますよね。
笑顔が電話相手に伝わったらどれだけ素晴らしくて、相手も嬉しくなるだろうと思います。

余談ですけど歳をとってから人の笑顔がたまらなく好きになりました
笑顔をもらうと幸せになりますよね~

photo 3 300x225 電話も笑顔で伝える。

そんなこんなで今日は自分に言い聞かせながらの備忘録てきな内容で失礼いたしました。

そんなこんなでマックへ行ってスマイルをいただいてきます~~
ではでは

山本でした。

Pocket
line20x20 電話も笑顔で伝える。